2391944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ヤーコンのキンピラ

おはようございます。

くもり空の北部九州です。最近小雨が降ることが多く青空が恋しいです。

さて、我が家では今年初めてヤーコンを栽培してみました。

ヤーコン2.jpg

この白い部分がお芋で、赤い根茎は来年の種イモになるそうで、土に埋めて保存しています。

ヤーコン3.jpg

このヤーコン、初めてなのでどうやって食べたらいいか分りませんが、昨晩は
富士河口湖町がアップしてくれているレシピを参考にキンピラを作ってみました。

材料は至って簡単、ヤーコンは短冊切りに、人参半本はスライサーで千切りに、いりごま少々を用意しました。
ヤーコンキンピラ材料.jpg

フライパンにゴマ油とタカノツメを熱し、ヤーコンとニンジンを入れ、ヤーコンが透き通るまで炒めます。

キンピラ1.jpg

そこへ酒としょうゆ (好みで砂糖を追加してください。)各大さじ2を加えて汁けがなくなるまで炒め、続いてみりん大さじ1-2を加えて汁けがなくなるまで炒めて、最後にいりごまをふりかけて完成です。

ヤーコンキンピラ.jpg

わーい!初めて食べるヤーコンのキンピラです。

でどんな味かと言いますと、ヤーコンは繊維質が多くシャリシャリでほんのり甘く、ゴボウとはまた一味違ってなかなかおいしいです。

お弁当のおかずに良さそうですよ。

家庭菜園で出会った新しい食材、来年も育ててレパートリーを増やそうと思います。


2015年12月


© Rakuten Group, Inc.